という話

技術ブログにしたい

Facebookでアプリのリクエストを送信しても通知に出ない時の対処

FacebookでログインするWebサービスを作っていて、招待機能も欲しいよねーってことでFacebookSDKのapprequestsでリクエストを送信した時の話。

f:id:ichiy:20131121193210p:plain


Facebook側でテストユーザー作ってリクエストを送信するも、何故か通知欄に出ず悩みました。




f:id:ichiy:20131121193602p:plain

アプリセンターを開くとちゃんとリクエストは届いてるんだけど・・・。



調べに調べてようやく見つけたのが以下の記事。
http://d.hatena.ne.jp/akipponn3/20120228/1330387950

Facebook リクエスト」とかでググってもほぼ友達リクエストのブロック方法しか出ないので苦戦しましたが、まさにこの記事の通りでした。

f:id:ichiy:20131121194007p:plain

Facebookのアプリ設定で、基本設定を選び「Facebook上のアプリ」にチェックを入れます。
すると色々入力する欄が表示されるので、「キャンバスURL」と「Secure Canvas URL」にURLを入力し保存すると通知欄にも出るようになります!(最後はスラッシュで)
ちなみに「Secure Canvas URL」の方はセキュアってついてるのでSSL対応しなきゃいけないのかなーって思ったんですが、とりあえずアクセス出来なくてもhttpsで始まってるURL入れときゃ大丈夫です。
もちろんFacebook上のアプリとしては動作しませんが。


元々apprequestsはFacebook内でのアプリの招待のため(?)に作られたと思うので、アプリとして登録しないといけないのですね。
それならエラーとか返してくれてもいいじゃないかー!って思いますが。
とりあえず一件落着