という話

技術ブログにしたい

Chromeで「Failed to load resource http://qp.rhlp.co/pads/js/hz」というエラー

結論から書くと「Hover Zoom」という拡張機能のエラーでした。

で、このHoverZoomですが色々あったみたいでChromeWebStoreから既に消えてます

 

 

12月17日に出たヴァージョン4.27には、マーケティング会社と連携して新たにスクリプトを追加したそうです。

んで、そのスクリプトがエラーの原因になってるみたいです。

ことの経緯を説明してるHoverZoom公式ページ

Hover Zoom and data collection

 

3行で要約すると

アップデートしたらマルウエアだって言われちゃったよ

連携した会社は信頼できるし、皆やってる匿名の統計情報しか収集してないよ!

スクリプト入れてないヴァージョン4.28を出したけど、私はすごいショックを受けたよ。

 

テキトーですが、こんな感じです。

この記事を上げて以降なんの動きもないようなので詳細はわからないんですが、ショックで削除してしまったのでしょうか。

ちなみに4.28をダウンロード出来るところは見つけられませんでした。

 

 

このエラーを消すためには設定からHoverZoomを無効にする、あるいはアンインストールするしかないです。

おそらく復活することも無いと思うので。。

代替の拡張機能としてはPageExpandあたりがいいかなーと思います。

画像を拡大表示する以外にも色々機能がある、多機能拡張機能ですね。

 

有名な拡張機能になると色々大変なんですねぇ。