なりせなるてず

技術ブログにしたい

Chromeで画像を拡大・縮小すると汚くなる事がある

人間の記憶は本当に曖昧なもので、3ヶ月位前からな気がしますがそうでも無い気もします。
前は綺麗に表示出来てた記憶があるので例によってアップデートでそうなったのだと思います。


気づいた原因でもあるChromeのホーム画面で真ん中に出る画像を、拡大縮小してみました。


Chrome
f:id:ichiy:20140115172155p:plain


Firefox
f:id:ichiy:20140115172209p:plain


Safari
f:id:ichiy:20140115172220p:plain



はてな側で圧縮されてるので元画像推奨

Chromeだけ拡大しても縮小してもジャギってますね。
Firefoxは縮小時だけ。それでもchromeよりはまだマシです。
Safariはどっちとも綺麗ですね。

想像ですが拡大縮小にもそれぞれアルゴリズムがあるので動作を軽くするために切ったのでしょうかね?
他の画像も試してみましたが、ほとんどこの現象は起こらず(起こっているけど気づいてないだけかも)綺麗に表示されました。

この現象が起こる画像の特徴は、透過PNGで、薄い色で、曲線が多い画像でした。
確実な再現確認が出来なかったのが残念ですが、デザイナーの方とかは特に気になる現象では無いでしょうか。