という話

技術ブログにしたい

motdを画像から作るジェネレータ作った

Qiitaでmotd に Dragon Quest のキャラクターのドット絵を表示させる (何故か削除?されてます)ってのを見て、画像から作れたらいいなーと思ったんですが、ジェネレータが見当たらなかったのでテキトーに作りました

Motd generator - create am motd from image

使い方

128px以下の画像をアップロードします。
するとテキストへのリンクが返ってくるのでそれを/etc/motdに突っ込めば多分OKです。
ブラウザだと表示されない文字があるので、wgetとかcurlで取得してください。

やってること

画像を1ピクセルずつ読み込んで近い色に寄せたあと、対応する文字列を吐き出すだけです。
背景色に出せる色の資料みたいなのが見つけられなかったので、上部リンクの中で使われてる15色にしました。
f:id:ichiy:20140417200153p:plain
(右下はデフォルトの背景色)

初めてGDを真面目に使ったんですが楽しいですね。
色の丸め込み処理が自前のせいか青っぽい色が紫になっちゃいます。
アルゴリズムとかあるのかなぁ