なりせなるてず

技術ブログにしたい

3ヶ月AWS使ってでハマったこと

EC2とRDSとElastiCache位しか使ってないのでそんなにありませんけども、一応メモ。

RDS

Storage TypeにGeneral Purpose (SSD)というのがあるが、これは気をつけたい。
これを選択した状態でAllocated Storageを100GB未満の数値にすると性能が著しく落ちる時があります。
f:id:ichiy:20141208185151j:plain

青文字で書いてある部分に詳細が載っているですけどね。
英語分からないし、青文字で重要そうじゃないので読まずにハマっただけです、ハイ。

Redis on ElastiCache

リクエスト毎の性能差が凄いです。
これはRedisのせいみたいなんですが、EC2から同じデータをGETするのに早い時で10msec位、遅い時で200msec位でした。

AWS Redis on Elastic Cache のBenchmark をしてみた - tech.guitarrapc.cóm
上記の記事で非常に詳しくベンチマークされてて、とても参考になりました。

EC2

EC2というかAWS全体的なことなのかもしれませんが、EC2からEC2、またはEC2からElastiCacheなどへの転送速度の最大値が900MB/秒(bitじゃなくてbyte)くらい?っぽい。

ElastiCacheに色々ストアしてたんですが、ある程度でレスポンスタイムが頭打ちになったので調べてみたら、EC2へのNetwork Inの値が900MB/秒付近を境に上がらなくなったので限界なのかなーと。
これももしかしたらインスタンスタイプによって違うのかもしれません。