という話

技術ブログにしたい

LINE DEVELOPER_DAY 2015に行ったが桁違い過ぎて参考にならなかった #linedevday

f:id:ichiy:20150428202550j:plain

LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo
こちらのイベントに幸運にも抽選で当たったので参加させて頂きました。

LINEのデベロッパー達が遭遇してきた問題への対処などが聞けるって書いてあったので、これから俺も通る道なのかな!と奮って参加したわけですが完全に場違いでした。


togetter.com
ここにまとめられてますが、本当に桁違いです。はい。

先月のPVが2000万行って(∩´∀`)∩ワーイとか思ってたんですが、マヂで雑魚すぎて参考になりません。
PVではなくメッセージの数なんで単純比較は出来ないですが、1日100億ですよ?10倍だぞ10倍!

Redisの話になって、「よっしゃ!やっと分かる話来る!」とか思ったんですが、
30クラスター、38TBメモリーって・・・。そりゃ・・・お前・・・。


上記以外の講演も清聴させて頂きましたが、全体的にこんな感じのスケールばっかでした。
参考になる部分もありましたが、HBaseもHadoopも使ったことない雑魚が来るべき場所ではなかったと感じています。
他の方に当たったほうがよっぽど有益だったかも。。。


会場に来ていたこういうトッププレイヤーの方たちが頑張った経験をOSSとかブログとかで発表してくれて、そういうのを見て俺みたいなのが参考に出来る部分を参考にさせて頂くというピラミッド構造何だと思います。
ユダヤ人の格言にも「知識は水に似ている。高いところから低いところへ流れる。」というのがありますが、本当その通りで、こういうトッププレイヤーのおこぼれに預かることでしか生きていけないのだなぁと再確認しました。


卑屈になってしまいましたが、イベント自体は素晴らしかったです。
無料でおみやげを頂いたりコーヒー飲み放題だったり、ランチを頂いたり。(そこじゃない)
f:id:ichiy:20150428202603j:plain
LINEさんありがとうございました!


LINEの規模には遠く及ばないですが、雑魚は雑魚なりに頑張っていこうと思います!