という話

技術ブログにしたい

2ヶ月前話題になったiOS9の広告ブロックは今のところインパクト小さめだった

gigazine.net

2ヶ月前に広告業界の人達を震え上がらせた?やつですね。

開発してるサービスも広告が収入の大きな部分を占めてるのですぐに広告ブロック入れてる人を集計するようにしましたが、
今のところ影響は少ないです。

10月6日からイベントをGoogleAnalyticsに送信するようにしました。
以下が10月6日から昨日までのイベント数グラフです。
f:id:ichiy:20151208113715p:plain


こちらがPVのグラフです。
f:id:ichiy:20151208113708p:plain

大体相関関係にあります。
一番PVが多い週で450万PVで広告ブロックイベントが2166なので、ウチのサービスに来てる人の約2077分の1人しか広告ブロックを入れてない事になります。
これくらいなら無視できる範囲ですね。


Appleなので今後デフォルトでonになったりすることも考えられますが、今のところそこまで気にしなくて良さそうです。