なりせなるてず

技術ブログにしたい

法律の刑罰を比較出来るサービスを作った

compalex.site

きっかけはなんかの過労死ニュースで見た、企業への罰金が50万だったという記事。
もちろん損害賠償があるんだけど法律的には罰金50万で済むということに衝撃を受けた。

それと同時期に漫画村とかで著作権違反のことが話題になってたときに調べたら、こちらは10年以下の懲役または1000万円以下の罰金だそうな。

つまり間違って人が死んじゃうより違法アップロードとかしたほうがめちゃくちゃ罪が重いということ。
どういう経緯があってこういう法律になったのかはわからないけど、直感的にはおかしくないか?これを比較出来るサービスを作ったら面白くないか?
ということで作りました。



技術的な話

特に面白い・新しい技術は使ってないです。

イーガブっていう政府がやってるサイトから法律をダウンロード出来ます。
XML形式なんでパースしてDBに突っ込みました。結構XMLの中身のツリーがバラバラで苦労しました。

環境は、さくらのVPS1台にPHPとVue.jsで作って、前段にCloudFlare噛ましてるだけです。
CSSもベタで書いてます。
驚くほど枯れた技術しか使ってないですが、自分一人で早く、かつお金をかけずに作ろうと思うとこんな感じ。

UIは自分なりに頑張ったつもりだけどデザインの基礎を知らんのでわからんです。